空き地・空き家管理はおまかせください!

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株式会社 ミヤタタッケン
〒840-0831
佐賀県佐賀市松原4丁目2-20
ロマネスク松原1F
TEL.0952-26-0051
FAX.0952-22-8169
AM9:30~PM6:00(日・祝OK!)
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不動産業
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宅地建物取引業
佐賀県知事(11)1133号
住宅瑕疵担保責任保険届出事業者
一般社団法人不動産競売流通協会会員
一般社団法人任意売却協会会員
(社)佐賀県宅地建物取引業協会会員
九州不動産公正取引協議会加盟
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空き家管理に関するお客様からのよくあるご質問

空き家管理に関するお客様からのよくあるご質問
 
Q1:空き家管理をお願いした場合、必要な費用はいくらかかりますか?
月々3500円からとなっております。管理内容で金額が異なりますので詳しくはお問い合わせください。
 
Q2:空き家管理を依頼する場合に何か準備しておくものはありますか?
1.火災保険をかけてください。保険会社にお困りでしたらご紹介することも可能です。
2.屋根・テレビアンテナ・その他取付物は、事前に点検・補修を実施してください。
3.郵便局には転送届を提出してください。
4.退去時には十分に清掃をお願いします。
5.通水・スイッチなどの動作確認をするため、水道電気は使用できるようにしてください。
6.凍結による破裂を防ぐため、退去時には給湯器等の水抜きをお願いします。
7.マンション等の場合は管理組合等に退去の諸手続きを行ってください。
8.浄化槽がある場合は清掃等を行ってください。
9.巡回管理のための鍵をご用意ください。
 
Q3:空室管理を辞める時の解約方法を教えてください。
ご連絡をいただいて1月後のご解約扱いとなります。管理費用をまとめて前納なされている場合は精算後ご返金いたします。
 
Q4:家具などは出さないといけませんか?
そのままの状態で構いません。ただ、貴重品や骨とう品等はお引き取りいただき、その他食品やごみなどは処分していただければと思います。
 
Q5:空き家管理はどのくらいの頻度でされるのですか?
ご依頼の内容にもよりますが、月1~3回巡回し物件の内外部の状況を確認し通風等も行います。帰省などでお部屋を一時的に使用される場合は日程調整いたします。
 
Q6:郵便ポストの中身はどうなりますか?
手紙などの重要と思われる書類はすべて報告書とともにお送りいたします。チラシなどについては廃棄処分いたします。
 
Q7:申し込みから作業開始までどのくらいかかりますか?
ご入金いただきました翌月からサービス開始となります。毎月ではなく数か月ごとや一回限りのご依頼も承ります。
 
Q8:契約は短期でもいいのですか? 一回だけのスポット対応でも大丈夫ですか?
短期間、一回のみのスポット対応もしております。
是非ご利用ください。
 
Q9:室内や外観に不具合があった場合は、どうなりますか?
不具合があった場合は速やかにご連絡いたします。
修繕などが必要となる場合は、見積・施工手配を行います。
 
Q10:水道や電気の契約はどのようにしたらいいですか?
水道の契約はそのまま継続していただくようにお願いします。
見守りサービスの実施に伴う水道光熱費については、
お客様のご負担となります。
 
Q11:火災保険は必ず加入が必要なのですか?
火災保険には必ずご加入をお願いします。
なお、空き家は通常の住宅物件ではなく「一般物件」の取扱いとなりますので
現在掛けられている保険では補償されない可能性があります。
保険証券を持参頂ければ、補償内容のご確認をいたします。
 
Q12:空き家管理の効果って何なのでしょうか?
長期間家を空けていると、畳が湿気を含んで膨張したり、壁紙にカビが発生したり、
木材が腐食したりして住居の老朽化を進行させてしまい、独特のこもった臭いの原因となります。
またポストに郵便物が溜まった状態だと留守であることが分かり、空き巣などの心配も出てきます。
定期的に巡回メンテナンスを行うことで、これらの不安を解消することができます。
<<株式会社ミヤタタッケン>> 〒840-0831 佐賀県佐賀市松原4丁目2-20 ロマネスク松原1F TEL:0952-26-0051 FAX:0952-22-8169